ポートランドのまちづくり

ポートランドのまちづくり

ポートランドで都市計画を勉強する大学院生のブログ

ミシガン大学の寮(Northwood)

ミシガン大学は大学周辺に複数の寮があるようです。

私は「単身の大学院生用の寮」で申し込んだところ、Northwoodの寮が割り当てられました。

Northwoodは、大学のセントラルキャンパスからバスで20分、ノースキャンパスの北側に位置しています。東には世帯用の寮もあり、敷地は結構広大です。

 

 

単身用ではありますが、結構広い。

玄関入るとすぐに7畳くらいの空間。1辺90cmの机とスタッキングされた大量の椅子w

その後ろには3〜4人がけのソファと机、勉強机まで!

 

キッチンも割と広く、後ろには棚と冷蔵庫も付いてました。

ちなみに、シンクはディスポーザーつき。電熱コンロの下にはオーブンも付いています。

 

寝室はシングルベッドと大きめのシェルフ+棚。その奥にはトイレ+洗面所+シャワーの部屋。

 

 

部屋も広いし、窓は中庭に面しており、日当たりもいい感じです。

下の写真は、晴れの日はロールカーテンを上げて日光に当たりたいのだけど、そうすると、中庭を通る通行人と目が合って気まずいので、シャワーカーテンを移設して来た図。笑

 

ただ、当然のことながら、室内は土足の模様で、そんなに綺麗ではないです。日本から持って来たスリッパが役に立っています。

最初は「土足とかイヤ!裸足で歩き回りたい!」と強く思っていましたが、忘れ物しても靴のまま取りに戻れるし、土足、結構合理的で便利じゃん、と思ってきていますw

 

次回は日本から持って来たものなど。