ポートランドのまちづくり

ポートランドのまちづくり

ポートランドで都市計画を勉強する大学院生のブログ

PSUの寮 - Broadway

寮の紹介Part2(Part1:ミシガン大学編→

 

 

PSUの寮のうち、Broadwayは比較的新しい寮のようです。公式動画はこちら↓


Portland State Housing: Broadway Double Dorm

 

私は「ルームメイトなしのシングル」を希望し、希望通りにシングルが割り当てられたんですが、部屋に入ると、

 

 

べ、ベッドが2個ある・・・

 

机もチェストも2個ある・・・

 

ホテルのツインルームをシングルユースする感じでしょうか。大学のHPには「そういう場合もあるよん」とは書かれてましたが、まさかそれを引いてしまうとは。。(まあどっちが主流なのかは謎ですが)

 

入居当初は、部屋を広々使えないことを悲しんでいたのですが、だんだんと快適になってきました。そもそも2人部屋なので部屋もそれなりに広いし(9〜10畳くらいかな?←適当)、ソファやテーブルといった家具を買う必要もなくなったし、テーブルもチェストも2個あるとわりと便利なので、まぁよかったかなと思ってます。(ベッドだけは2個もいらん、って感じですが、ま、家族とか友達が泊まりに来た時に活用しようと思います)

 

ちなみに、部屋に蛍光灯はありません。というか、天井にシーリングソケットもありません。ということで、入居日にTargetで「一番安くで一番明るい置き型のライト」を11ドルで買いました。安。

 

バスルームはこんな感じ。左にシャワー、水圧はやや物足りないです。鏡の位置が高すぎです(アメリカンheight)。でも同級生には190cm超えが何人もいるので、彼らでも生活できるような配置ってことなんだろうなー。

 

キッチンはこんな感じ。お皿適当に置きすぎw

作業スペースは広いけど、シンクは狭い。後ろにもスペースがあるのでそこに電子レンジなどを置けます。電熱コンロ(しかも1つ壊れてる)なのは残念ですが、まぁアメリカだし寮だししょうがないか。

冷蔵庫は、ホテルにあるような冷凍庫一体型の小さめサイズです。ただ、冷凍庫部分が極狭&異様な速さで霜が降るので、別途小型の冷凍庫を購入しました。

 

 

クローゼットもあります。ハンガーラックの位置が高すぎて(アメリカンheight)、手が届きづらいのが玉にキズ。

 

 

f:id:co-planning:20201123001311j:plain

 

そのほか。

 

★床(裸足で過ごせるか問題)

床はコンクリート?という感じで、入念に拭き掃除をして、靴をぬいで過ごしてます。(ミシガンの寮のフローリングは異様に汚くて、ずっとクロックスorスリッパを履いてました。)

でもやっぱり素足だとひんやりして落ち着かないのでカーペットを敷く予定。すでに購入して1ヶ月たちますが、まだ敷けてない・・・。時間と気力が揃うことがあまりなくて・・・。

 

★静かさ

壁はそれなりの薄さなので、隣人の声やテレビの音はまぁまぁ聞こえます。お隣はパリピくんらしく、毎週土曜の夜は2時過ぎまで楽しそうな声が🤗楽しそうで何よりだね🤗

あと、玄関のドアの下には広めの隙間(新書を2冊重ねてもスッと通るくらいの隙間)があり、廊下の声がめちゃ聞こえます。今も、誰かの溜息がクリアに聞こえてきました。この隙間はまじで謎・・・

 

★家賃

家賃は約1,000ドル/月なので、ダウンタウンにしては安いです。ただ、市場価格よりめちゃめちゃお得!というわけではないです。あと300~400ドル頑張れば、結構いいところに住める。立地を多少犠牲にすれば1,000ドルでもどっか住める。って感じですかね。

 

私の場合、

・2年で帰るので家具付きがいい

・大学に極限まで近いところがいい

・バスルーム、キッチンが部屋の中についてるところがいい(共有はいやだ)

の3点が外せなかったので寮がベストでした。

 

これらがなければ、せっかくポートランドにいるんだし、面白そうな地域に住んでみるのも楽しかっただろうな〜とほんのり思います。同級生(全員アメリカ人)で寮に住んでる人は今の所いないようですw

 

肝心の授業などについては、学期が終わってからじっくり振り返ろうと思います…。